スバル・フォレスターのコマーシャル

木片で作った手作りの車のおもちゃを斜面から走らせてスピードを競わせる、というプログラムはアメリカのスカウトでは恒例のものなのでしょうか?

それを絡ませたスバル・フォレスターのコマーシャルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクサーのアニメ「UP」・予告編

トイ・ストーリーからWALL・Eまで様々なCGアニメで楽しませてくれているピクサーの今度の新作「UP」。頑固老人のカール・フレドリクソンさんが風船をたくさんつけた家に乗って世界中をめぐる冒険の話、らしいのですが、相棒として登場するラッセル君の服装がどう見てもボーイスカウト。とりあえずこの動画コーナーでも押さえておきます。

米国では5月からの公開。日本での公開が楽しみです!

YouTubeのページはこちら!(残念ながらブログへの埋め込みができないのでリンクにしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小さなボーイスカウトの物語」

「家に帰るとおじいちゃんとお話するのが大好きなんだ。おじいちゃんは、小さかった頃の話をしてくれる、ボーイスカウトだった頃の話を。ボーイスカウトに入るってことは、たくさんのお兄さんや弟がある、大きな家族の一員になるのに似ているんだって…」

シンガポールの2015年世界ジャンボリー誘致のために作成された動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スカウティングサンライズ/カンダージャム2007」

スカウティング100周年を記念し、2007年8月1日の日の出を祝うスカウティング・サンライズ。これはスイスアルプスで世界各国から集った2500名のスカウトたちによるイベント、カンダージャム(Kanderjam 2007)です。午前5時、国際スカウトセンターのあるKanderstergを出発したスカウトたちは高地を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「愚か者のスカウトガイド」

二人のスカウトがキャンプの秘訣を披露!…のはずがちょっと変な展開に…

まぁお楽しみくださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「BBCドキュメンタリー・スカウティングフォアボーイズ」

全世界的なベストセラー、ベーデンパウエル卿の著作である「スカウティング・フォア・ボーイズ(Scouting For Boys)」を取り扱ったイギリス国営放送BBCによるドキュメンタリー。10分×6部の大作です。

そのうち時間を見てじっくり見てみたいと思いますが、まずはご紹介。

(1/6)

続きはこちら!(2/6), (3/6), (4/6), (5/6), (6/6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雨に歌えば」

ちょっとのりの悪いスカウトたちによる「雨に歌えば(Singing in the Rain)」の振り付けバージョン。ボタンズや、楽しいスタンツを届けてくれている、アメリカ第68隊の動画です。

歌を繰り返すにつれてだんだんと振付が増えていくしかけ。他のページで見つけた歌詞はこんな感じ(ちょっとこの動画とは違いますが…)

一回目:
Thumbs up! (親指あげて!)
Elbows in! (ひじ入れて!)

二回目(一回目に加えて):
Knees together! (ひざを合わせて!)
Toes together! (つまさき合わせて!)

三回目(二回目に加えて):
Booty out! (お尻を出して!)
Shoulders back! (肩うしろ!)

四回目(三回目に加えて):
Head up! (頭を上げて!)
Tongue out! (舌出して!)

こんな感じ。キャンプファイヤーでどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年スカウト動画ベストテン!

2008年一年間にこのブログで紹介したスカウト関係の動画記事。アクセス数のトップテンを集計しました!

200810_4

第1位:「ベーデンパウエルその3」 6ランクup
第3位:「ベーデンパウエルの動画」 1ランクdown
第4位:「ベーデンパウエルその2」 -
 2007年を上回る勢いで、BP卿の動画が上位に集結してます。月別アクセス数を見てみると、1月と2月に集中していますね。これってやはりBP祭のネタ探しの関係でもりあがっているんでしょうか?今年も期待です。

第2位:「ロープワークの動画」 6ランクup
 コンスタントにアクセス数を稼いでの第2位!やはりハウツーものは強いです。今年もいろいろと探して紹介していきたいと思います。

第5位:「スタンツ/すり」 ランク外からup
 昨年は「スタンツ/暴走族」が第10位に入っていましたが、今年は「すり」がランクイン。芸達者なスカウトたちです。
 この動画の作者(アメリカ第68隊)からの別作品「わんぱくスカウト・ボタンズ」もお勧めですよ。

第6位:「アルゴリズム行進」 初登場up
 これがなぜここで紹介されているのかは微妙なところですが、楽しい振り付けソングなのでよいのです。キャンプファイヤーで広めましょ!

第7位:「2006-07年のむら6BS隊活動動画
」 ランク外からup
 2006年度の東村山第6団ボーイスカウト隊の活動の動画です。今となっては懐かしい顔のスカウトたちとの日々が蘇ります。

第8位:「BSAコマーシャル・ジムラベル」 5ランクdown
 アメリカ連盟作成のTVコマーシャル。事故によるトラブルに見舞われ、冷静沈着なリーダーシップで生還を果たしたアポロ13号の船長・ジムラベルは、子ども時代はボーイスカウトであったというお話です。

第9位:「スカウトとは何か」 8ランクdown
 世界スカウト機構作成がリーダーたち、スカウト達へとおくるメッセージ「スカウトとは何か?」。先回はトップでしたが残念ながら9位にランクダウン。でも見る価値あり!の一本です。

第10位:「初音ミクの手旗講座」 初登場up
 「初音ミク」って何者?っていう方はこちらをどうぞ。でもこの動画ではボーカロイドとしてではなく、手旗に挑戦しています。同じ作者と思われる、手話をやってる初音ミクなんてのもあります。さすがです。

さてさて、久々ぶりに過去の記事を見直してみたわけですが、リンク切れしているところが結構ありますね。特にYouTubeの英語動画に字幕を付けていた字幕.inというサイトがうまく動いていないようなのが残念なところです。時間を見て良い方法を見つけたいと思いますが、しばらくご容赦ください。

今年もいろいろな動画をお届けしたいと思います。お楽しみに!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホンジュラスのスカウト活動」

ホンジュラスのスカウト活動。昨年の100周年を祝う活動のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「読図・計測のスカウト技能」

アメリカの一級スカウトをとるための科目「最低1マイルのオリエンテーリングコースをクリアし、コース上指定された対象物の高さと距離を計測する」、の説明ビデオ

コンパスの使い方、歩測に加えて、いろいろな種類の計測方法を紹介しています。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧