幸せなら手をたたこう

同じくボーイ地区ラリーのキジ班の歌班ソング「幸せなら手をたたこう」。撮影が間に合わなかったので2番からの録画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山賊の歌

カモノハシ班によるソング「山賊の歌」。6月の地区ラリーでの班の歌の練習です。ちょっとキレ気味なのは次長R.Kによるアレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●アルゴリズム行進

ポルトガルのリーダーのエルサさんより教えてもらった、日本の振り付けソング。おばかです。NHKのピタゴラスイッチでやってるそうです。

彼女たちの隊では日本の歌としてジャンボリーで披露するそうです。日本の歌?。キャンプファイヤーのソングにいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪岩をぶっちわり

キジ班の今年度の公式班ソングとなった、「岩をぶっちわり」のご披露

しょぼい歌声なのは、ゲーム「サイレントライン」での最下位だった罰ゲームだからか?今年一年間折にふれ歌うことになる班の歌なので、もっと練習が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪TOTO便器

先日の上進キャンプ。小営火で久しぶりにみんなでやったのが、この「TOTO便器」でした。♪ティー!オー!ティー!オー!トト便器!っと、ばかばかしさと、はでな振り付けで結構盛り上がる一曲です。昔からボーイスカウトのキャンプでは歌われているんですよね。

ネタにされてさぞかしTOTO株式会社さんはお怒りかと思いきや、そうではないのが面白いところ、なんと自分のところのサイトでもコーナーを作って取り上げています(こちら!)。「TOTO便器」ソングの動画(ちょっと6団に伝わるのとはメロディーや振り付けが異なりますが)や、歌に関するエピソードも紹介してくれています。なんとCDも出ている!

作者不詳のまま20年も歌い継がれてきているって!?素晴らしい!これからもキャンプファイヤーで歌っていきましょう。

P.S.
この歌から派生してできたと思われる「イナックス」の歌を記しておきます。東村山第6団では、上級バージョンソングとして歌われています。「TOTO、トト便器」のところを以下に替えるだけですが…

1. いーなー!いーなー! (両手を体の前にたらし、左右に揺らす、うらやましそうに!)
2.  イ! (左手を斜め上、右手を斜め下、手旗原画の3。片仮名のイをイメージ)
3.  ナッ!(両手を水平に。片仮名のナ(の横棒)をイメージ)
4.  クス!(一歩前に踏み出しつつ両手をバッテンに。エックスをイメージ)

お試しください

PP.SS.
こんなページも。3番まであったとわ!盆踊りバージョンと、メロディーはかなり異なっていますが。

♪サンサン、サンサン、サンポール…

覚えて次回は披露ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソング: Rosen Fran Fuhn

輪唱です。昨年1月のBSAキャンプのキャンプファイヤーの締めくくりでも歌われました。

「Rosen Fra Fuhn」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ

某スカウトに教えてくれと頼まれた曲、ボーイ歌集の163ページです。とはいえ、とーまは音楽の才能ゼロ、歌えるボーイの歌は耳で覚えたものばかりでした。フリーウェアの楽譜→mp3ファイルソフトを駆使して何とか作り上げたのがこちら。

「♪バナナ」をダウンロード

今後も私の知らない曲を打ち込んではご紹介していきます(したがってマイナーな曲ばっかりになると思いますが…)

by とーま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なつかしの野営地

BP祭の時、ウッドバッジャーズにより披露された「なつかしの野営地」をお届けします。とーまが聞くのは初めて曲ですが、良い歌詞ですね。

♪なつかしの野営地

歌詞はコメント欄にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソングのネタ

本ブログで紹介したスカウトソングの記事へのリンクです。

●セレモニー・スカウトスピリッツの歌

I've Got That B-P Spirit /

●活動の歌

愉快なスカウト / 愉快なスカウトremix / なつかしの野営地 / 幸せなら手をたたこう / 山賊の歌

●イェールの歌

ローゼン フラ フン / バナナ / TOTO便器 / 岩をブッチわり /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愉快なスカウト~BP祭リミックス

BP祭では吹具を用いて演奏することになる「愉快なスカウト」。耐寒キャンプの夜のキャンプファイヤーで即興で決定されたリズムパターンを入れたバージョンをお届けします。当日までに練習だ!(ちなみに練習を遠くで聞いていた小山副団委員長には騒音にしか聞こえなかったとか…、気にしない気にしない)

♪愉快なスカウトをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧