090622隊集会

雨の週末。今回も予定していた技能ハイキングは中止。集会所での技能集会となりました。
写真はこちら!

今回の重点ポイントは読図。地図記号や等高線、座標方位などを用いて地図からいろいろな情報を取り出します。実際のハイキングやキャンプのアウトドア活動で必須な技能をじっくりと学びました。

あとは夏のキャンプの献立作りも行いました。

Sany1520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090607地区ラリー

東京連盟北多摩地区のボーイスカウトラリー。東大和第七小学校を起点に狭山緑地の広大な会場を巡る班対抗のポイントラリーを行いました。写真はこちら!

各ポイントではスカウト技能や各種ゲームで競い合います。東村山第6団のリーダーの担当ポイントは「ロープワーク」。写真のような設計図に合うように5つの結びを完成させることが目標です。動画は苦戦中(?)のキジ班

Sany1476

さてラリーの結果ですが…。クロネコ班がスカウト技能で栄えある優勝!総合得点(スカウト技能+ゲーム)でも第2位でした。歴代の班が良い成績を残しているので、今回もその伝統を残してくれたのはリーダーとしてはうれしいです。

またキジ班もスカウト技能で第6位をゲット。こちらは上級スカウトがいない中での大健闘、よくやりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090524隊集会

この日は当初狭山公園まで自転車で出かけての公園内ハイクを予定していましたが、雨のために団舎内でのスカウト技能確認を行いました。写真はこちら!


内容は、いつものもちもの確認、方位(シルバコンパスの使い方)、歩測(基本と応用)、手旗(主に発信を練習しました)、観察(キムス)などなど。途中に入れた新ゲーム「いつものものを高く!」、「いつものものを長く!」も燃えました!

Sany1451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090328クマ招待キャンプ

 9月に上進してくるカブ隊最上級生クマスカウト達にボーイ隊の活動を知ってもらうための一泊キャンプ。私たちの隊では毎年3月末に行っています。

 今年は2名のカブスカウト、IとOが参加してくれました。青梅の風の子太陽の子広場で行われたキャンプは楽しんでもらえたでしょうか?写真はこちらです。また翌日団舎に帰るとカブ隊のおいしい料理が待っていました。感謝感謝!

動画は初日の午後行われた「手旗カルタ」、うちの隊では定番のゲームです。

以下はむら6タイムスからの転載記事です。
---
BS参加人数が少なくキジ班、クロネコ班を合同にしクロキジ班とし2人のクマスカウトを2班に組み入れ活動しました。あいにくの天気でクマスカウトは寒さが身にしみたと思います。料理はおいしかったかな?小営火は久々に盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090315トライアスロン

東村山第2団との合同の活動、村山貯水池の周りで行ったトライアスロン(自転車+ラン+スカウト技能)の模様です。写真はこちら

今回は、技能章の自転車章も考慮した課題設定、「30kmを2時間以内」っていうのは結構大変だったかな?全員完走を果たしました。

Ca350037_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090215隊集会

自転車(安全運転と整備)、計測(到達できない2点間の距離を測る)そして通信(手旗)のスカウト技能を学ぶ隊集会。写真はこちらです。

団舎での座講の後、自転車で空堀川に移動しての実習。2月とは思えない暖かな日を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090201BP祭

MURA6タイムズからの転載です。
----
 例年に無く大勢のスカウトが集まりました。耐寒キャンプのテントを干して出発。パワーポイントにてベーデンパウエル生涯の紹介、各隊写真の映像から始まり、スカウトグッズ抽選会、国際理解という事で聖心女子大の皆さんによる「世界の難民」について映像、寸劇を交えての紹介、BPラストメッセージの朗読と90分間休憩無しで行いました。
 雑談が無く、皆とても静かに聞き、見ているのが印象的でした、団舎に戻りテントをたたみ解散。

090201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090118北多摩地区救急法講習会

MURA6タイムズからの転載です。
---
参加:Ka.Se 
Ju.Ta.、Ta.Taの2人は風邪のため欠席で1人だけの
参加でしたが、貴重な講習会だったと思います。

090118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090124耐寒キャンプ

武蔵五日市・金剛の滝にて行われた耐寒キャンプ。写真はこちら(1日目2日目

設営時には雪もなく、「去年よりも暖かいね」などと言っていましたが午後よりチラホラと雪が降り出し、翌朝にはすっかり雪景色に…。ほぼ目的通りの寒さを楽しむキャンプとなりました。楽しんだのは火起こしゲームに、石斧作り、焼き芋、焼肉と盛りだくさんのプログラム。寒いからこそ各自の準備や段取りが重要になるのですが、スカウト達にはわかってもらえたでしょうか?

夕食には各班、特製の鍋料理(リーダーはH山副長特製のあんこう鍋。美味でした!)で温まりました。とーま副長は夜、雪に滑る橋から、川に落ちるという恥ずかしい失態をしでかしてしまったのが心残りでしたが…(でもKa.Seは2回おちたんだよね~)

Ca350205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081228スキー教室

年末恒例の行事、スキー教室。菅平高原スキー場で2泊3日での活動です。以下MURA6タイムズからの転載です。写真はこちら(一日目二日目三日目)!

雪は少なかったが3日間とも快晴で、最高のコンディションでスキーレッスンができました。スカウト達もとても気持ちよく、楽しく、思い切り滑っていました、初心者3名も初日は悪戦苦闘でしたが、2日目には林間コースを楽しげに、真剣に滑る事ができ、とても良いスキー教室になりました。指導員2名の方は、とても子供たちを引き付けて、そして献身的に指導をしている姿が印象に残りました。食欲はみな旺盛でほとんど食べ残しがありませんでした。生活面においても、特に問題なく、みな元気で早寝早起きで、注意する事が例年に無く少なかったように思います。

P1020825_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧