090411東村山第6団5周年記念キャンポリー

設立5周年を記念する東村山第6団団キャンポリーが埼玉県名栗ゲンキ村にて開催されました。ビーバー隊、カブ隊、ベンチャー隊、ローバー隊のスカウトたち、リーダー・育成会のみなさんと共にボーイ隊スカウトも一泊のキャンプを楽しみました。写真はこちら!また団のページからもアルバムが楽しめます。


初日の現地着はお昼。正丸駅からのゲンキ村までの行程は登り下りとも結構きびしいものがありました(特にリーダーには…)。昼食後はプラネタリウム鑑賞、開会式を行い、夜のビッグイベント準備へ。今回は各隊のご自慢料理をみんなにご馳走するという企画です。ボーイ隊からの料理は…

・トリのから揚げ(定番ですね!)
・蒸し野菜(ヘルシー!H山副長のみそだれも絶品)、そして
・トリの塩窯(鶏もも肉かたまりを塩で練って作ったお饅頭のあんこにして焼いたもの)

どれも盛況でした。各隊をめぐっていただく料理もどれも美味。とても大満足の夕食タイムでした。

そして、夜のプログラムはおまちかねのキャンプファイヤーです。今回はベンチャー隊の先輩スカウトが企画と司会を熱狂のひと時をすごしました。とーま副長にはボーイ隊のスタンツが予想以上にツボ(前・後編のスタンツっていったい…)。

翌日はゲンキ村にて隊ごとの活動ボーイ隊は呼子笛を作りました。器用に作る子あり、手つきの危なげな子あり。リーダーも結構むきになって工作にいそしみました。動画は良い音色を出すことに成功したY.Hの呼子笛。



今回のキャンポリーはみんなで楽しむことが目的だそうで、普段あまり一緒に活動できない他の年代のスカウトたちとの活動も良いものですね。次回の記念キャンポリーが楽しみです(気が早いか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090322クロネコ班班キャンプ

3月22~24日に行われたクロネコ班の班キャンプ。リーダーはところどころ様子を見に行っただけなのですが、とーま副長の写真をこちらに!他のリーダーの方の写真もお待ちしていますです。

風の非常に強い3日間でしたが、団舎の庭でのキャンプ、かつマーキーを建てたとの事で快適さは十分。プログラムに追いまくられるいつものキャンプとは違った活動を楽しめたみたいですね~

Ca350036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間活動計画

 平成20・21年度   BS 隊 年 間 プ ロ グ ラ ム   

                        


年間テーマ:極める                            

9~11月テーマ:学ぶ
9/6~7    土日    上進キャンプ        五日市金剛の滝    I塚
9/7    日    弥栄集会        スポーツセンター   
9/21    日    隊集会~班集会    班役務分担・班の目標・班別章製作etc    野口団舎    I塚
                    年間プログラムについて       
10/4    土    団隊合同会議        野口団舎   
10/5    日    総会、団委員会        スポーツセンター   
10/18~19    土日    秋キャンプ        東大和 鹿島こども広場    H山
10/26    日    視覚障害者と昼食会    東村山2団合同    未定    I塚
11/1    土    団会議        野口団舎   
11/2    日    保護者会        野口団舎   
11/3    月    隊集会    赤い羽根共同募金、隊集会    東村山駅、野口団舎    I塚
11/23    日    ハイキング        八国山    M岡

12~1月テーマ:活用
12/6    土    団会議        野口団舎   
12/7    日    保護者会        野口団舎   
12/13~14    土日    オーバーナイトハイク    東村山2団合同    未定    とーま
12/21    日    夜回り        野口団舎週辺    M浦
12/27~29    土日月    スキー教室    東村山2団合同    菅平高原スキー場    I塚
12/31~1/1    月    梅岩寺警備奉仕    東村山2団合同    梅岩寺    I塚
1/11    日    団隊合同会議        野口団舎   
1/12    月    新年集会    保護者会、団委員会    野口団舎    M岡
1/18    日    救急法講習会    北多摩地区    未定   
1/24~25    土日    耐寒キャンプ        五日市「金剛の滝」    H山
2/1    日    BP祭    北多摩地区    未定    I塚
2/7    日    団会議            
2/8    日    保護者会        野口団舎   
2/15    日    班集会~隊集会        野口団舎   
2/15    日    登録審査    北多摩地区    未定   

3~5月テーマ:応用
3/1    日    冬ハイキング            とーま
3/7    土    団会議        野口団舎   
3/8    日    保護者会        野口団舎   
3/15    日    トライアスロン    東村山2団合同    狭山公園    I塚
3/22    日    介護講習会    北多摩地区、進歩委員会主催    未定   
3/28~29    土日    くま招待キャンプ    CSくまスカウトを招待してBSを体験    青梅風の子太陽の子広場    M岡
4/5    日    団隊合同会議        野口団舎   
4/11~12    土日    6団祭り 発団5周年記念団キャンポリ-    野口団舎    I塚
4/26    日    隊集会    スカウト技能主体        H山
5/17        夏キャンプ下見            
5/未定        班キャンプ・班ハイキング    日程を含め班毎に計画を立て実施       
5/9    土    団会議        野口団舎   
5/10    日    保護者会        野口団舎   
5/未定        救護講集会    北多摩地区    未定   
5/24        隊集会    市内近郊ハイク、読図・座標・手旗・観察等    野口団舎起点・帰着    とーま

6~8月テーマ:極める
6/6    土    団会議        野口団舎   
6/7    日    保護者会            
6/7    日    BSラリー    北多摩地区    狭山緑地    I塚
6/21    日    隊集会        未定    とーま
6/27~28    土日    夏キャンプ実踏            
7/4    土    団会議        野口団舎   
7/5    日    保護者会        野口団舎   
7/11~12    土日    予備キャンプ    班テント、立カマド等訓練、班備品準備    野口団舎    H山
7/19    日    荷出し            
7/25~29    土~水    夏キャンプ        未定    H山
8/未定        班集会    テント干し    野口団舎   
8/     日    団隊合同会議            
8/23    日    川遊び    川遊び、野外料理    入間川(元加治)    I塚
8/     日    活動報告会 保護者会        未定    H山

※保護者会:毎月第1日曜日
※団会議:毎月第1土曜日19:30~
※円卓:第3土曜日19:30~
※上記の他に班集会(目標1回/月)   
※役務分担:会計:とーま、連絡網:M浦、健康安全:M岡、進歩、記録:かずひこ、備品管理:H山

18.9.17作成版隊資料を基に作成しました。以後変更のあるたびに修正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各班情報

カモノハシ班

班のモットー: 協力
班呼: カモー
班の歌: TOTO便器
班箱番号:    3

班の役割分担:
 記録: Na.Ko.
 備品: Ryu.Ki.
  安全: Da.Fu.
 会計: Ka.Se

--------------

クロネコ班

班のモットー: 
班呼: ニャーゴ
班の歌: ♪岩をぶっち割り
班箱番号:    4

班の役割分担:
 記録: Mi.I と Yu.Ho
 備品: Ke.Ki と Jyu.Ta.
  安全: Ko.A と Ma.Se
 会計: Na.Ma

-----------------

キジ班

班のモットー: エコ
班呼: ピー
班の歌: ♪幸せなら手をたたこう
班箱番号:    2

班の役割分担:
 記録: Ri.A と Wa.E
 備品: Ta.O
  安全: Yu.Ta.
 会計: Ryu.Ho

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動記録・アルバム

東村山第6団BS隊の活動記録です

2006-2007の活動記録 ・ アルバム
2007-2008の活動記録 ・ アルバム ・ 各班情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ポルトガルスカウトへのビデオ

2008/5/25に行ったポルトガルとの交流集会の時に各班毎に撮影したビデオをアップします。日本のスカウト活動についてポルトガルのスカウト達へ教えてあげるためにスカウト達自身が構成したビデオ、なかなか魅せます。

キジ班:国旗の説明とスカウトサイン、そして握手

クロネコ班:記章類の説明とエール、弥栄

カモノハシ班:日本のスカウト章の説明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ポルトガルのスカウトシンボル

とーまへ
 1 これが私たちのスカウトシンボルです。花は世界のスカウトに共通のものです(ポルトガルでは「flôr de lis」百合の花といいます)。十字架は「キリスト騎士団」を表しています。キリスト騎士団はポルトガルにおけるテンプル騎士団の後継者です(映画「ダビンチ・コード」を見たことがありますか?テンプル騎士団がヨーロッパで迫害された時にポルトガル国王は騎士たちを受け入れることにしました。ただローマ法王を刺激したくなかったのでその時にキリスト騎士団と名前を変えたのです)。
十字架はポルトガルを導くものとして私たちの船(キャラベル船)の旗にも描かれています。巻物の言葉「ALERTA」は私たちのモットー、すべてのスカウトに共通の「そなえよつねに(Be Prepared)」です。
2

---
ポルトガルのボーイスカウトとの交流
で得た「ポルトガルのスカウトシンボル」についてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07年度の班旗

昨年度の班旗ギャラリーです。新年度に入り今は新しい班旗となってしまいましたが以前の記録として残しておきます。

トビ班:BS隊時代にそのパワフルさで一時代を築いたK山(のちにBS副長補)が班長時代に作成した班旗、カラフルなフリンジと漢字の「鳶」が特徴です。
Dsc03844_3








カモノハシ班:赤字に黒マジックというお手軽なイラストのカモノハシ班。イラスト自体は結構いいセンスの絵柄なのに残念、と思っていたら今年度はカラフルにリニューアルしています。
Dsc03845



トビウオ班:これも時代を感じさせる班旗でした。旗の布の上にフェルトで作った「トビウオ」の字が貼ってあったのですが、はがれかけ…。キャンプやハイキングを共に過ごした仲間です。
Dsc03849






クロネコ班:絵柄を表現するのにマジックで書いたり、フェルトで面を作るのではなく、太ひもで線を描く方式でくろねこを表現しています。片目が垂れ下がってきてしまっているのが残念。
Dsc03847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08年度の班旗・班別章

9月23日の隊集会・班集会で新年度の班旗、隊旗を作成しました。遅ればせながらご紹介です

クロネコ班:班旗は昨年度の手直し。糊がとれてしまい、たれ目だった片目も治りました。班別章はお手軽、かつセンスあるクロネコの足跡です。

Dsc03864
Dsc03866

カモノハシ班:身近ではない動物なので作画に苦労したようですが、うまくできました。黄色いくちばしがキュートです。班別章は顔のアップ!
Dsc03861
Dsc03865

キジ班:メスのキジを班旗にしようとする暴挙は諦めたようです。凛々しいキジの横顔がトレードマークになりました。班別章がマジックの黒線だけなのはちょっとさみしいかも。
Dsc03862
Dsc03868

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落し物の神様!

活動の中でなかなかなくならないのが落し物です。キャンプの夜にテーブルの上に置きっぱなし。昼食を食べた後、ベンチの上に。はたまたゲームが終わった後地面に…。

そんな時、6団BS隊で恒例なのがこの「ごめんなさいセレモニー」。朝礼の最中だろうが、電車のホームだろうがリーダーが見つけた落し物/忘れ物を掲げると始まります。正式な様式は、①落とし主は正直に進みでて地面に片ひざ、手を組みます。②大きな声で「ベレー帽さん!ベレー帽さん!もう落としません!どうか帰ってきてください!!」、③ベレー帽さん(!)が納得してくれたらスカウトの元に戻ってきてくれます。

落し物/忘れ物は恥ずかしいものだ、という事を感じるために始まったこの儀式、ぜひ皆さんもやってみてください。

動画は秋キャンプ、珍しくも(恥ずかしくも…)、3人同時の「ごめんなさい」。正式には掲げた落し物に対してお詫びします。笑っちゃいけないけど、笑えます。

(2008/1/28追記)
再び3人同時の「ごめんなさい」。耐寒キャンプの夜に大事な班旗をテントサイトの外に置き去りにした愚か者班長達です。

(2008/4/20追記)班キャンプにてロープを忘れたスカウトによる新たな「ごめんなさい」。「寒かったよー、濡れてたよー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)